令和2年4月3日
保護者・生徒の皆様へ
白根開善学校学園長 金平 敏裕
「新型コロナウィルス」の感染防止による休校の延長について
学校では、子供たちの健康を守るため4月5日(日)の生徒帰校に向けて「新型コロナウィルスの感染防止対策」として消毒液の確保等の準備を整えていましたが、4月2日(木)に群馬県知事から、「新型コロナウィルスの感染拡大防止対策」として令和2年5月6日までの休校延長の要請が出されました。この要請に応じて、本校においても5月5日(火)まで休校を延長致します。詳細は以下の通りですのでご確認ください。
1.令和2年度「第1学期帰校日」について
令和2年5月6日(水)を「帰校日」と致します。その際、以下の事項を確認し徹底してください。
イ) 帰校日までの二週間は、必ず毎日検温を行って健康チェックをしてください。
ロ) 毎日の行動を記録してください。
ハ) 37度以上の熱がある場合は、学校へ連絡して、体調が回復するまで自宅療養してください。
ニ) 熱が無くても体調がすぐれない場合(怠さ・咳・頭痛・味覚嗅覚異常など)は、学校へ連絡して、無理をせずに自宅療養してください。
ホ) 呼吸の障害を持つ等、医療的ケアを受けている生徒は、かかりつけの医師と相談の上、帰校を判断してください。
へ) 新型コロナウィルス陽性又は濃厚接触者と判定された時は、学校へ連絡して、関係機関の指示に従ってください。
ト) 体調に問題がなく帰校する際は、マスクをするなど感染予防に努めてください。
チ) 公共交通機関の使用が不安で自家用車で送る場合は、事前に学校へ連絡して、長野原草津口駅に午後2時~2時半までに集合してください。
リ) 学校では、マスクの備品が不足しています。購入あるいは手作りをして各自で予備のマスク(10枚程度)を持参して帰校してください。
2.令和2年度「入学式」について
通常の入学式は行いません。三つの密 (密閉・密集・密接 )を避けるため、教員・生徒だけで認証式(20分程度)と始業式を行います。認証式は令和2年5月8日(金) 午前9時に行います。新入生父母で参加を希望される場合は事前にご相談ください。
[ 認証式次第 ]
 ・新入生認証 ・学園長のことば ・新入生挨拶 ・在校生歓迎のことば
※ 参加者は、マスクを着用し出入り口で手を消毒します。着席位置は広く設置します。
3.休校中の学習について
授業時数を補充するために4月7日(火)に学習課題を発送いたします。授業を補充するものなので、しっかりと取り組んで各教科の先生の指導に従って取り組んでください。教科の先生からは、学習の進捗状況を確認するため、定期的な連絡をいたします。その際には、質問等にも対応します。
4.担任からの定期連絡
週2回の定期連絡をいたします。その際、健康状態や生活状況を確認いたします。
5.初夏期自由活動期間について
今回の休校延長に伴い年間行事の全体的な見直しを行っています。決まり次第ご連絡いたします。
※以上の通りですが、新型コロナウィルスの拡大状況、政府・自治体の新たな要請等によっては、改めて変更することもありますのでご理解いただきたいと思います。その際は、お電話にてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。また、ホームページ上にも適宜情報を発信いたします。
以上