本校は、全寮制の私立中学・高等学校(全日制課程普通科)です。入学は随時受け付けており、不登校や中退者などの転入学・編入学も相談に応じています。

六合の奏(かなで)・風鈴プロジェクト

  • HOME »
  • 六合の奏(かなで)・風鈴プロジェクト

白根開善学校「六合の奏 2018」

中之条ビエンナーレ2017 参加、白根開善学校の風鈴プロジェクト「六合の奏」で使用した風鈴を、今年も中之条町商店街の夏イベントに提供させていただきました。
7~8月、中之条町伊勢町睦会を中心に、「上之町」交差点 から「伊勢町下」交差点まで、中之条町のあちこちで子どもたちの風鈴の音色が響きました。
風鈴に、ステンレスの短冊を使用したことで、風になびくより、重みで回転してしまうことも多く、思ったより音が出なかったようで、少し残念です。
美術科 関口 正人

 

 

六合の奏(かなで)・風鈴プロジェクト 公開中です !!

2017年9月9日(土)から10月9日(月)まで「中之条ビエンナーレ2017」が開催されています。今回の中之条ビエンナーレでは、二つのエリアでの展示となり、美術部の生徒を中心に製作し、美術授業や保護者向けの風鈴づくり体験、夏休みの合宿と準備を進めてきました。

六合エリア・赤岩ホタル小径の裏山
約300個、陶磁を中心に竹やガラス、金属など様々な素材を使用して風鈴を製作しました。風鈴の短冊には、鏡面仕上げのステンレスの箔(0.1mm)を使用し、音色だけでなく、視覚でも楽しめるように工夫しました。
熊笹が揺れるこの裏山にはかつて舞台があったそうで、小径に入ると個性豊かな風鈴の音色が響き、メインの舞台跡では、子どもたちの手作りの風鈴がにぎやかに六合の自然の息吹を奏でています。

中之条伊勢町エリア
六合エリアで展示している風鈴を中之条伊勢町睦会様と協力し、昨年から夏イベント「涼風の調べ」で中之条駅前大通りを中心に設置しています。今年は期間をビエンナーレ終了まで延長していただき、子どもたちの作った陶磁の風鈴が、中之条伊勢町エリアでも調べを奏でることになりました。
美術科 関口 正人

 

 

白根開善学校「六合の奏 2016」

中之条ビエンナーレ2015 参加、白根開善学校の風鈴プロジェクト「六合の奏」で使用した風鈴を中之条町伊勢町睦会商店街の夏イベント「涼風の調べ~風を感じてみませんか…」に提供させていただきました。7~8月、中之条町のあちこちで子どもたちの風鈴の音色が響いています。
美術科 関口 正人

 

 

六合の奏(かなで)・風鈴プロジェクト 公開中です !!

2015年9月12日(土)から10月12日(月)まで「中之条ビエンナーレ2015」の関連エキシビジョンとして六合エリア・赤岩地区(重伝建)に「風鈴」を約500個設置しています。
六合赤岩温泉「長英の隠れ湯」近くの「長英の湯 広場」が学校のメインの展示スペースです。
白根開善学校の子どもたちの手作りの「風鈴」が、六合の自然の息吹を受けて奏でる景色は、時に優しく賑やかに、時に強く響き合う音風景を彩り描いてくれています。
美術科 関口 正人

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0279-95-5311 受付時間 9:00 - 16:30

PAGETOP
Copyright © 白根開善学校 中等部・高等部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.